• HOME
  • ブログ
  • 音楽
  • 「レット・イット・ゴー」はなぜ難しいのか?【ディズニー音楽解説】

「レット・イット・ゴー」はなぜ難しいのか?【ディズニー音楽解説】

2013年に公開されたディズニー作品「アナと雪の女王」
世界中で大ヒットし、日本でも社会現象になりました。
そして、その中でもエルサの歌う「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」の人気はすさまじかった!
映画公開当時は映画館でいっしょに歌える企画もありましたよね。
そして今でも、ディズニー人気曲の上位には必ず入る名曲です。

松たか子さんのすばらしい歌声…!

この曲では王国から逃げ出したエルサが、不安なきもちから吹っ切れていく様子が音楽で巧みに表現されています。

子供たちだけではなく、多くの大人も「ありのままで」というこの曲のメッセージに勇気をもらったのではないでしょうか。
いや、むしろ大人の方が、この音楽と歌詞は響くような気もします。
エルサの抱えているような葛藤は、形は違えど、多くの大人たちも抱えていたりしますよね。(私も、強い気持ちになりたいときによく聴いている1曲です)

しかしこの曲、歌ってみるとめちゃくちゃ難しいんですよね…。
私も初めて歌った時、全然歌えなくて愕然としました(笑)

今回はこの曲の音楽解説をしながら、なぜ難しいのかを語ってみようと思います!

今回引用した歌詞は以下にクレジットされています
ソングライター: Kiriakou Emanuel / Anderson Kristen / Lopez Robert J
レット・イット・ゴー~ありのままで~ (日本語歌)日本語歌訳詞 高橋知伽江
© Walt Disney Music Company, Wonderland Music Co. Inc., Wonderland Music Company Inc

【1】Aメロ音程低すぎ

エルサは、とても不安な気持ちの中でこの曲を歌い始めます。
その心情を表すかのように、歌はとても低い音域から始まるんですよね。

この曲の一番低い音は、真ん中のドの下のファ(F3)
しかも、歌いだしの「降り始めた雪は」の「ふ」から、いきなりこの最低音で始まります。

また、「このままじゃだめなんだと」の最後の「と」は、なんと最低音のロングトーン!
※ロングトーン:ひとつの音を長くのばすこと

この曲は高音のイメージがありますが、実は低音域もバリバリ歌わなきゃいけないんです。

【2】Bメロリズムむずい

Bメロの「とまどい傷つき」からは、エルサの心境が徐々に変化していきます。

Bメロでは、シンコペーションという裏打ちのリズムが続きます。
このリズム、アクセントぎみに歌った方がかっこいいんですよね。
なので、音域的には難しくなさそうなBメロも、地味にしんどいパートなんです。

【3】サビの最高音2連発!からの急な低音域

さて、いよいよサビ!
「ありのままの 姿見せるのよ
ありのままの 自分になるの」

エルサが意を決して手袋を外し、『ありのまま』の自分を受け入れながら魔法を使う、とても感動的なシーンです。

サビでは、後半に最高音が2連発で出てきます。
「なにもこわくない」の「な」で、ミ♭(E♭5)

そして、最高音2連発のあとの「少しもさむくないわ」では、急に低音域になるんですよね。
この音程差もかなり難しい。

【4】じわじわ盛り上がるCメロ

この曲のクライマックスは、なんといってもCメロからラストサビにかけてですよね!

「冷たく大地を包み込み 高く舞い上がる 思い描いて」
エルサが氷でお城を作っていく、とてもわくわくする場面です。

ここでも、Bメロと同じシンコペーション(裏打ち)のリズムが使われていて、しかもフレーズが長い。
そして、転調しながら音程もじわじわと上がっていきます。

【5】ラストサビで最高音ロングトーン

ラストサビ「これでいいの~」では、氷のお城を作り上げたエルサが、髪をほどいて、素敵なドレスに変身します!
最高!やっぱり変身シーンはいくつになってもテンションあがります!(笑)

Cメロでじわじわ盛り上がって、歌い手が体力を奪われたところでのラストサビ。
さらに追い打ちをかけるかのように、「歩き出そう」では最高音のロングトーンがやってきます!

ここが鳥肌立ちまくりでめちゃくちゃカッコイイのですが、とっても難しい…。
松たか子さんほんとすごいです…。

そして、最高音からの急な低音域で「少しもさむくないわ」で終わります。
かっこいい…でも最後まで難しい…。

あらためて激ムズ曲であることが判明

分析をしてみると、本当に難しいところだらけの曲でした。すごい曲や…。
松たか子さんや、英語版のイディナ・メンゼルさんの歌唱力の高さがよりわかりますよね。
難易度の高さが表現の豊かさに繋がって、聴く人に感動を与える本当に素晴らしい曲だと再認識しました。

みなさんも、強い気持ちになりたい時にはぜひこの曲を聴いたり、歌ったりしてみてください。
ひとりカラオケで思いっきり歌ってみるのも最高ですよ♪

ソングライター: Kiriakou Emanuel / Anderson Kristen / Lopez Robert J
レット・イット・ゴー~ありのままで~ (日本語歌)日本語歌訳詞 高橋知伽江
© Walt Disney Music Company, Wonderland Music Co. Inc., Wonderland Music Company Inc

関連記事一覧