【大失敗】痩せない…GLP-1注射ダイエット体験レポ22~28日目

最近よく聞くGLP-1ダイエットって一体なに?という好奇心から始まったこの企画。
体に悪そうなイメージがあっても楽に痩せられそうな美味しい話には体を張って突っ込むのがメンタル最弱のデブ、そう私です。
今回は22〜28日最終日までの変化、体の調子、食べたもの、副作用の状況などをお届けします。
副作用で辛い中、とんでもない事実が発覚しました。
女性特有の体についての表現がありますので苦手な方は読まない方がいいかもしれません。
1日目・2〜7日目・8〜14日目・15〜21日目の記事は以下のリンクからご覧ください。






GLP-1ダイエット22日目

12時起床。
SNSをチェックしながらプロテインを飲むいつもの朝、いやお昼。
体重は少し増えています。
昨日食べすぎましたね。

夫は12/26からお休みだったので今日から仕事です。
私は31日からなのでもう少しお休み。
ひとりの時間って大事ですね。

15時から今年一発目のパーソナルトレーニングです。
今月どうにか2kg痩せましょうと目標を定めることになりました。
痩せたいけどだいぶ不安です。
メンタル最弱なので。

16時にサクセンダを1.2mg打ち込みました。
昨日に比べると副作用はかなり軽減された気がします。
体って慣れるもんですね。

お夕飯はお雑煮を作りました。
お餅なしでもじゅうぶん美味しい。
胃に優しい食べ物って素晴らしいなぁ。

生ハム、数の子、らっきょ、黒豆を肴に晩酌。
Netflixがあって本当に良かった。
仕事が忙しく返すタイミングを失って延滞金で酷い目に遭っていたので助かっています。
朝5時に就寝。

2021年1月4日(月)
食べたもの
お雑煮2杯
生ハム小皿1
数の子小皿1
らっきょ小皿1
黒豆小皿1
副作用
吐き気
眠い
ダルイ
注入量
1.2mg
運動
筋トレ30分

GLP-1ダイエット23日目

11時45分起床。
12時に待ち合わせしているのにまさかの二日酔いで、40分遅れて合流して平謝りです。
なにやってるんだ。
焦っていたのでサクセンダを忘れました。

メンタル弱子と合流し30分ほどウォーキング。
今年も歩いていきたいです。

今日はメンタル弱子を含めた友人2人と新年会です。
新年会といってもこんなご時世なので健康ランドで清潔な状態で過ごしました。
健康ランドの居酒屋さんで飲んでお風呂に入って飲んでを繰り返したら泥酔。
こんな酒浸りのお正月で良いのかと悩みますが、ストレスを溜めるより良しとします。

泥酔していたので就寝時間不明。
やっぱりサクセンダを打たないと少し体が楽な気がします。

2021年1月5日(火)
食べたもの
居酒屋さんメニューたくさん
副作用
ダルイ
注入量
なし
運動
ウォーキング30分

GLP-1ダイエット24日目

10時起床。
鬼の二日酔いです。
まさかのリビングのソファで目覚めました。
今年まだ1週間も経っていないのにバカすぎますね。

少し寝て気持ち悪くて起きてを繰り返し、猫にちょっかいを出しては嫌がられ、とにかく水分補給をします。
ふらふらの状態で15時にサクセンダ1.2mgを打ち込みました。
こんな時に打ってもいいんですかね?

夕方に少し復活し、しょっぱいものが食べたくなりどん兵衛を戴きました。
健康的な食生活をするつもりだったのに。
後悔しかありません。
こんなんだから太るのです。

22時に夫が帰宅してもなにもないので、頼み込んでカップラーメンで勘弁してもらいました。
私はレトルトのお茶漬けです。
もう少し食べられそうだったのでコンビニでミニサイズのご飯を買ってきて、どうにか胃に入れて、それでもやっぱり気持ち悪い。
今日中に復活は難しいようです。

少し寝て気持ち悪くて起きてを繰り返したので就寝時間不明。

2021年1月6日(水)
食べたもの
どん兵衛
レトルトお茶漬け
真あじの一夜干し御飯
副作用
二日酔いが酷くて不明
注入量
1.2mg
運動
なし

GLP-1ダイエット25日目

12時起床。
まだ若干気持ち悪さが残っています。
プロテインを飲むのが辛いですが自業自得なのでしょうがない。
今日から仕事始めなので各所と連絡を取り合います。
緊急事態宣言に関する変更・キャンセル対応が本当にストレスでカップラーメンを食べてしまいました。
ストレスがたまるとジャンクなものが食べたくなるのはなぜなのでしょうか。

いつものようにサクセンダ1.2mgを打ち込みます。
副作用はどうなんですかね?
あるような、ないような、二日酔いなのかなんなのか。
明日から1.8mgに増やしてみようか悩んでします。

夕方から友人と会う予定があるのですがバーに集合らしいのでお腹に何か入れておきたくて煮込みうどんを作りました。
少しづつ健康な食生活に戻っています。

と思ったらまさかの場所変更で火鍋屋さん集合。
免疫力がつきそうなものをガンガン食べてきました。
火鍋は体にいいから良しとします。

なんだかんだ忙しく終わってからハイボールを軽く飲んで朝7時に就寝。
昨日あれだけ二日酔いで具合悪かったのに、私はなぜ飲めるのか。
人体って不思議ですね。

2021年1月7日(木)
【食べたもの】
カップラーメン
煮込みうどん
火鍋
【副作用】
多少あり
【注入量】
1.2mg
【運動】
なし

GLP-1ダイエット26日目

14時起床。
なんだか気持ち悪いです。
昨日は軽く飲んだだけなので二日酔いではないはず。
今日から1都3県に新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が出まして、対応協議してるんですが、飲食店を時短させたってどうにもならないですよね。
お昼間からカラオケスナックで飲んで歌ってクラスターなんていう高齢者が後を絶たないんですから。

なんとなく調子が悪い気もするので今日は増量せずサクセンダを1.2mg打ち込んで様子を見ることにします。

夕方から私がwebサイトを管理している店舗も含め近所の飲食店をいくつか回ってみました。
みんな一様に不安そうです。
明日が見えないって本当に怖いですね。

そしてストレスからかコンビニで爆買い。
夫と適当に食べて飲んでさっさと寝ました。
という感じで1日が終われば良かったのですが、夜中の3時に目が覚めてからが地獄。
もともとPMS(月経前症候群)があるので生理前は鬱っぽくなるのですが、死にたい欲がすごくて恐ろしかったです。
サクセンダの副作用でこうなることがあると書いてあったので、それだと思ってやり過ごしました。
悶え苦しみながら朝6時に就寝。

2021年1月8日(金)
食べたもの
コンビニおつまみ
副作用
死にたい
軽い吐き気
注入量
1.2mg
運動
徒歩で近所の店舗さん巡り

GLP-1ダイエット27日目

13時起床。
体がダル重い。
とりあえず家事をしたりして無理やり体を動かします。
ランチは昨日のコンビニご飯を夫と食べました。
仕事もあるので寝ていられません。

かなり辛い思いをしたのでサクセンダはなし。
1.2mgは私には多いのかもしれません。
副作用もかなり出てましたしね。

お夕飯はジンギスカン屋さんへ行きました。
ラム肉はカロリーが低いので太りにくいそうですよ。
確かにユッケやレバーは良さそうですが、羊肉油をたっぷり吸ったレンコンのカロリーは…
考えないようにしよう。

サクッと帰宅しなぜか夫のゲームに朝まで付き合わされ就寝。

2021年1月9日(土)
【食べたもの】
コンビニおつまみ
ジンギスカン
【副作用】
死にたい
軽い吐き気
【注入量】
なし
【運動】
なし

GLP-1ダイエット28日目

14時起床。
なんということでしょう、気持ちが晴れています。
ダルさもなし。
PMSと相まってサクセンダの副作用がだいぶ出ていたのだと思われます。
編集も経理もサクサク進みます。

体調が心配だったのもあり、クリニックに相談しに行くことにしました。
新たに美容外科を紹介して貰い、まずは懸念事項だったサクセンダの追加針を購入。
これで余ったサクセンダを無駄なく打ち込める、と喜んだのも束の間、先生から聞いた話が衝撃すぎて落ち込んでいます。

衝撃的な話とは?

私が最初に受診したある大手美容外科からは0.6mg→1.2mg→1.8mgと打ち込む量を増やすように言われたのですが、新たな小規模クリニックの先生からはそんなに量を増やすだなんて考えられない、副作用が大変なことになるよ、と。
目安としては60kg台なら0.6mg、50kg台なら0.5mgでも良いくらいだそうです。
だから体調を崩したのか、と納得しましたし、1ヶ月を無駄にしたことに脱力しました。
どんなクリニックを選ぶのか、そしてセカンドオピニオンを求めることの重要性を痛感しました。

衝撃的な話に疲れたのか、帰宅してから3時間くらい寝てしまいました。

22時にお仕事がひと段落したのでお夕飯が遅くなってしまい、簡単に水炊きにしました。
鶏肉、白菜、ねぎ、舞茸、お豆腐をポン酢で戴きます。
なんだか体が喜んでいる感じがします。
できるだけこういうお食事をしたいものです。

早めに寝ようと思ったのに全然眠れず、しかもお腹が空いてどん兵衛を食べてから朝7時に就寝。

いろいろ考えて、サクセンダはいったん中止することにしました。
まずは体調を整えて、ついでにメンタルを立て直さないとダイエットに立ち向かえなさそうです。
副作用に負けました。

2021年1月10日(日)
食べたもの
焼きそば
水炊き
どん兵衛
副作用
なし
注入量
なし
運動
なし

GLP-1ダイエットの結果発表

28日目の時点ではマイナス3kgでしたが、その後は体調を整えるためにしっかり食べたりよく寝たりしたので体重が少し戻ってしまいました。
正直、今回のダイエットは失敗だったなと思います。
敗因は自分に合った量ではなかったことですね。
副作用さえなければもう少し続けられて成功したかもしれないので、またやる気になったら『信用できる医師の指導のもと』再挑戦したいと思います。

GLP-1ダイエットを検討している方達のために、この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

関連記事一覧