• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 何もなくても、絶望してもただ息をする、生きる…。映画「キャスト・アウェイ」

何もなくても、絶望してもただ息をする、生きる…。映画「キャスト・アウェイ」

一体全体、どうなっているのでしょう?
コロナは一向に終息する気配はなく、また緊急事態宣言が発令されるかもしれないなんて、今年のゴールデンウィークもお家で過ごすことになりそうだわ。
私はインドア派なのですが、こうも暖かい日が続くとお出かけもしたくなります。
あまのじゃくな気質もあり、出てはいけないと言われると余計に出たくなります。
昨年もどこにも行けなかったので、今年は行こうかな?なんて思っていたのですが…。
「近場で日帰りキャンプなんかどうかな?」と息子に言ったところ、
「やだ。それ、YouTubeの動画に影響されてんだろ?」
あら、ご存知でしたか…。そうです、最近、キャンプ動画や車中泊の動画にハマり、暇があるとずっと観ています。
「いいじゃん、自然を満喫しようよ」
「ここも自然豊かだよ。昨日、畑に鹿がいた」
そうね。私の住んでいるのは長野。山の中の小さな村。確かに自然豊かだわ。
「おれ、バイトあるし」
ああ、そうですか。キャンプ動画で我慢しろと言うわけね。
はあ…。こうなったら部屋でキャンプしてやろうかしら?

さて、今回ご紹介する映画は「キャスト・アウェイ」です。こちらはキャンプなんて生易しいものではありません。



では、あらすじを簡単に

1995年12月。配送会社フェデックスのシステムエンジニア、チャック・ノーランドは世界中の支社を忙しく飛び回っています。
彼には結婚を考えている恋人、ケリーがいます。
つかの間の休息日、チャックはケリーと彼の親族とのクリスマスディナーを楽しんでいます。
しかし、その最中に会社からの呼び出しが…。
ケリーはそんな彼の仕事をよく理解してくれており、大晦日には必ず戻るようにと念を押して空港へ送ってくれました。
出発間際、彼はケリーに指輪を贈りプロポーズをします。2人に訪れる未来は、明るいものになるはずでした。
しかし、チャックが搭乗した貨物機は、天候の悪化により墜落してしまいます。激しい暴風雨の中、広大な海へ投げ出されたチャック。彼が乗った救命ボートは荒波に流されてしまいます。
目が覚めるとボートは砂浜に流れ着いていました。彼に残されたものは、使えなくなったポケベルと、ケリーがクリスマスプレゼントにくれた懐中時計のみ。
砂浜に流れ着いていたフェデックスの荷物を回収し、叫んで助けを呼ぶも、返答はありません。そう、此処は無人島だったのです。

作品情報

監督はロバート・ゼメキスです。1952年生まれ、アメリカはシカゴ出身です。
映画監督、脚本家として活動しています。
1985年『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のヒットで一躍、監督として名をあげ、1994年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』では、アカデミー作品賞・監督賞を受賞しました。
主な監督作品に『ロジャー・ラビット』(1988年)『永遠に美しく…』(1992年)
『コンタクト』(1997年)『フライト』(2012年)『魔女がいっぱい』(2020年)等があります。

主演はトム・ハンクスです。1956年生まれ、アメリカはカリフォルニア出身です。
映画監督、映画・テレビプロデューサーとしても活動しています。
映画デビューは1980年の『血ぬられた花嫁』です。
コメディアンとして長寿番組「サタデー・ナイト・ライブ」(1985年~)にも出演していました。
そして、1984年『スプラッシュ』で注目を集め、『ビッグ』(1988)でアカデミー賞に初ノミネートされます。『フィラデルフィア』(1993年)、『フォレスト・ガンプ 一期一会』(1994年)でアカデミー主演男優賞を2年連続で受賞する快挙を成し遂げたハリウッドを代表する演技派俳優です。
ピクサーの『トイ・ストーリー』シリーズの主人公ウッディの声も彼です。

ウィルソンが可愛い

本作を撮影するにあたり、トム・ハンクスは22㎏の減量をしたそうです。
その成果は、島に着き4年経った場面で見ることが出来ます。
見事に引き締まった精悍な体つきですよ。
物語は無人島に流れ着いてからは淡々と進んでいきます。
しかし、なにもない、誰もいないそんな絶望と孤独しか感じられない状況下でも、生きようとする人間の本能はすごいと思わされます。
たとえ何かを失っても、絶望のさなかにあっても、息をしている限り、太陽はのぼり、明日は来ます。
息をし続け、とにかく生きるのです。
チャックは荷物にあったバレーボールに「ウィルソン」と名付け、話し相手にします。
このウィルソンが段々と生きているように思えて可愛く見えてくる不思議…。
無機質なモノでも名前を付けた瞬間、愛着を覚えるのはわかるような気がします。
トム・ハンクスの演技力に唯々、感動し、明日も生きよう!と元気をもらえる作品です。

【キャスト・アウェイ】
監督:ロバート・ゼメキス
脚本:ウィリアム・ブロイルズ・ジュニア
製作:スティーヴ・スターキー
トム・ハンクス
ロバート・ゼメキス
ジャック・ラプケ
出演者:トム・ハンクス
ヘレン・ハント
上映時間:144分
製作年:2000年
製作国:アメリカ

※画像はAmazonより引用させていただきました

関連記事一覧