• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 映画「50回目のファーストキス」笑って泣けるポップなラブストーリーは“記憶の共有の大切さ”を教えてくれる。

映画「50回目のファーストキス」笑って泣けるポップなラブストーリーは“記憶の共有の大切さ”を教えてくれる。

私の住む長野県には海がありません。

ですので、旅行に行ったときなど海を見ると、
「わぁー海ィー!!!」
と、つい言ってしまいます。

しかし、子供の頃はTVで「ジョーズ」を観たせいか、海が怖くて仕方がなかったことがあります。
地区の子供会でお隣の新潟県に海水浴に行った時も、一人だけ海には入らずにいたっけ。
サメ、怖かったんですよ。トラウマ級です。
今は平気です。

息子が小学生くらいまでは毎年のように海水浴に行っていたのですが、気付いたらここ数年は海を見ていないな。

…などと考えていたら無性に海が見たくなり、海の風景がたくさん出てくる映画を漁っています。「ジョーズ」を省いて。

「そうだ、海を見に行こう!」
とならない出不精の私です。

そういえば、夏ですもんね。
海が恋しい季節なわけだ。

さて、今回ご紹介する映画は「50回目のファーストキス」です。
日本版ですよ。



では、あらすじを簡単に

ハワイ、オアフ島でツアーガイドとして働きながら天文学の研究をしているプレイボーイの大輔は、魅力的な女性・瑠衣とカフェで出会います。
2人はすぐに意気投合し、明日もカフェで会おうと約束をします。
しかし翌日、なんと、瑠衣は大輔についての記憶を完全に失っていたのです。
実は、瑠衣は交通事故の後遺症のため、事故前日までの記憶は残っているのですが、以後の記憶が全て一晩でリセットされてしまうという短期記憶喪失障害(前向性健忘)だったのです。
瑠衣の父と弟は彼女がその事に気づかないように、夜のうちに同じ新聞を準備し、彼女が壁に描いた絵を真っ白に消す作業を行い、彼女が事故にあった父親の誕生日での出来事を毎日同じように繰り返せるように手を尽くしています。
そんな瑠衣に本気で恋をした大輔。
彼は、瑠衣が自分を忘れるたびにさまざまな手で口説き落とし、毎日恋に落ちて毎日ファーストキスを繰り返すのですが……。

作品情報

監督は福田雄一さんです。
劇作家、放送作家、ドラマ・映画脚本家、舞台・ドラマ演出家、映画監督とマルチに活躍されていますね。
コメディ作品を次々に生み出し、ムロツヨシさん、佐藤二朗さんといった個性派俳優を抜擢し「コメディの奇才」と称されています。
代表作に『HK 変態仮面』(2013年)『銀魂』(2017年)そして現在大ヒット中の『今日から俺は‼︎劇場版』があります。
ちなみに私はドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズが大好きです。

主演は山田孝之さんです。
徹底した役作りで役柄によって雰囲気やルックスまでも変わる様は、まさにカメレオン!
確かな演技力に圧倒されます。

ヒロインの瑠衣を演じるのは長澤まさみさんです。
今年デビュー20周年を迎えるとのことです。
相変わらずの美しさと、ここ数年は大人の魅力も加わり、様々な役柄を演じることが出来る幅広い演技力にも定評があります。

脇を固める福田組常連のムロツヨシさん、佐藤二朗さんはここでも安定した面白さ。

福田作品ではじめて泣いた

この作品はアメリカ版「50回目のファーストキス」をリメイクした作品です。

そこに福田監督の独特なおふざけ感がプラスされた、とてもポップで軽いノリで楽しめる作品になっています。

とはいえ、短期記憶喪失障害を持っているヒロインを取り巻く父親、弟をはじめとした周囲の人々の優しさや、ヒロインに恋をした大輔の一途さ、健気さにはホロリとさせられます。

佐藤二朗さん演じるヒロインの父と弟を演じる太賀さんのやり取りは、何度見ても笑えます。

観光地ではなく、そこで暮らす人々を取り巻くハワイの風景は、雄大で美しい。
海も星空もとにかく素晴らしい!の一言。

ハワイに行きたくなりました。
私の“死ぬまでに行ってみたい場所リスト”に追加決定です。

そして、長澤まさみさんのあざとさを感じさせない圧倒的な綺麗さ!
笑った顔も怒った顔もすべてが完璧!そして可愛い!
ショートパンツから伸びた脚線美もGOOD!
コメディ要素がたっぷり詰まった福田風ラブストーリーは、予想外の感動も与えてくれる素敵な作品です。

【50回目のファーストキス】
監督:福田雄一
脚本:福田雄一
原案:『50回目のファーストキス』
出演者:山田孝之
長澤まさみ
ムロツヨシ
勝矢
太賀
山崎紘菜
大和田伸也
佐藤二朗
製作年:2018年
製作国:日本

※画像はAmazonより引用させていただきました

関連記事一覧