海老ラーメン

編集日記 この海老ラーメンはずるい

女性向けwebマガジンを企画し始めたのが去年の夏。
どんなカテゴリーが必要かを考えた時に、絶対に外せないと思ったのが「グルメ」でした。
なぜなら食いしん坊だから。
美味しいものを食べている時って本当に幸せじゃないですか。
その幸せをシェアして読者の皆さんの選択肢になれたら、こんなに嬉しいことはない。
もちろん食べたら太りますので、美容カテゴリーも設けさせていただきました。
何ごともバランスが大事ですものね。

キングコング西野さん

日本最大級のオンラインサロンである『西野亮廣エンタメ研究所』。
様々なオンラインサロンがある中で、月額1,000円で毎日エンターテイメントに関する濃い情報がアップされるのはここだけだと思います。
私が10年以上web上にコンテンツを積み上げてきて必要だと感じているのは、やはりインプットをやめないこと。
引き出しを豊富に持っていなければ面白いアウトプットができるわけがないですからね。
(余談ですが社名をクローゼットにしたのも、多岐にわたるアイデアを出せますよという意味を込めました。さすがに箪笥はダサいと反対されたので)
西野さんの考え方は独創性に溢れていて、斬新で、面白い。
視野が広がるだけもサロンに入った価値はじゅうぶんにあるのですが、さらに繋がりも増えていくので驚いています。

海老テロ

霞ヶ関にあるシュリンプガーデンのマネージャー・田口さんの海老テロ投稿がFacebookのニュースフィードに流れてきたのが今年の春。
さすがエンタメ研究所のサロンメンバー、写真も紹介文もしっかり練られていて、メニュー全てがとにかく美味しそうなんですよ。
しかし時世は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出ている真っ只中。
行きたいのに行けない、この焦らされ期間がさらに気持ちを高めます。
そして2ヶ月続いた自粛期間明けすぐ、ランチにお伺いしました。
飲食店が大打撃を受けている中、私にできることといえば食べに行くくらいですからね。
微力ながらせめてご近所さんの応援ができればと、食べ歩きをスタート。

念願の海老ラーメン

海老ラーメン

ランチメニューは以下の4種類。
・海老ラーメンセット(前菜、バケット、海老ラーメン)
・海老坦々麺セット(前菜、バケット、海老坦々麺)
・海老&海老ランチ(海老の前菜盛り合わせ/天使の海老フライ 2尾/〆の海老ラーメン or 海老坦々麺)
海老スペシャルランチ(船上茹上げレッドシュリンプ/レッドシュリンプのフリット/前菜の盛り合せ/緑黄色野菜のサラダ/ニューカレドニア産”天使の海老”のフライ/〆の海老ラーメンor〆の海老坦々麺/デザート/コーヒー)

どれも魅力的だけれど、初めてなので王道の雰囲気を醸し出している海老ラーメンセットをチョイスしました。

そして、いざ実食。
あっ!これはずるい。
中毒になる、麻薬系のラーメンです。

海老の旨味が凝縮されたドロドロ系スープは脳に直撃するお味で、久々にラーメンで感動しました。
「麺劇場 玄瑛」以来かも(惜しまれつつ閉店)
セットにバゲットがついてくる意味がわかります。
これはひたして食べて、最後の1滴までスープを楽しむタイプのやつ。
まずは縮れ麺にたっぷりスープを絡ませて、心ゆくまでハーモニーを楽しみ、さらにバゲットとは…2度天国へ行けます。
トッピングのパクチーも絶妙で、次回は追加で山盛りにしようと心に決めました。
前菜がセットなので野菜も摂れるのがいいですね。
ちょっと罪悪顔が薄れます。

ホスピタリティ

こんな時期ですから、衛生問題、いろいろ気になりますよね。
ざっと見ただけでも以下のようなことが確認できましたが、きっともっと厳しく対策をされていると思います。

・スタッフさんはマスク・手袋着用
・店内はおしゃれで清潔
・消毒液完備
・言わなくても使い捨て紙エプロンをくれる

気になる方は問い合わせをしてから行くと安心できて良いと思いますよ。

次はいつ食べられるのか?

実は自粛期間とその後の食べ歩きで7kg増えまして、中年なこともあり全然痩せないんですよ。
ついにパーソナルトレーニングを申し込みました。
トレーニングだけでは痩せないので、食事制限もあります。
ラーメン食べてる場合じゃないんですよね。
しばらくはいろいろなトレーニングに挑戦して、自分に合う方向性を探りたいと思っています。

全ては海老ラーメンのために、禁断症状が出ないうちに痩せなくちゃ。

店名:シュリンプガーデン
住所:東京都千代田区内幸町2-1-1
飯野ビルディング1Fテラス
営業時間:月~金、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:15) 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:15)
土、日、祝日: 11:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:15)
定休日:なし
電話番号:03-3539-5090
公式サイト:https://shrimpgarden-toranomon.owst.jp

関連記事一覧