• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 来年の連休はこのホテルに泊まりたい!映画「マスカレード・ホテル」

来年の連休はこのホテルに泊まりたい!映画「マスカレード・ホテル」

2021年のゴールデンウィークも終わりました。
とはいえ、コロナ過で昨年とあまり変わらないような状況の元、ゴールデンウィークの始まりも終わりも「息子が休みになった」「明日から学校」で判断する有様。
でも、休みに入ると子供の頃、両親が旅行に連れて行ってくれたことを思い出します。沖縄、北海道、北陸…。
中でも中学生の時に訪れた北海道の思い出は今でも忘れられません。
悪い意味で…。
あれは、函館に泊まった日のこと。日中、あちらこちら歩き回り、ホテルに着いた時はもうへとへと…。
昔から旅行の楽しみはホテルで過ごすこと重視でしたので、その時も、函館の夜景を見に行く予定を拒み、1人で留守番することを選んだのです。
そして静かになった部屋で、ちょっと大人ぶって窓際で本を読んでみたり。
でも、やっぱり子供です。すぐ飽きてしまった。
(よし、非常口確認しよう)
ふと、思い立ち、私は裸足のまま廊下に出て非常口を目指して歩き始めました。
(よし、確認OK。部屋にもどろう)
もうお分かりですね。そう、オートロックされたドアは開かない。
しかも、鍵は部屋の中…。今なら裸足でも平気でフロントまで行けると思うのですが、子供だった私は恥ずかしさが先に立ち、フロントに行けず。
廊下をうろうろしながら家族が帰るまでの1時間余りを過ごしたのです。
エレベーターから家族が降りてきたのを見た私は大号泣。妹たちは大爆笑。母、大激怒。「小心者」って言われました。
ああ、黒歴史。それからは泊まるときは絶対に鍵を手放さないと心に誓った次第です。

さて、今回ご紹介する映画は「マスカレードホテル」です。



では、あらすじを簡単に

都内で起きた3件の殺人事件。
すべての現場に残された不可解な数字の羅列から予告連続殺人事件と断定されます。そして、そこから次の犯行現場が高級ホテル「ホテルコルテシア東京」だと推測した警察は対策本部を設置し、捜査一課のエリート刑事、新田浩介と数名の刑事がホテルマンを装い潜入捜査をすることに。
新田は破天荒ですが人を見抜く力があり、そんな彼はフロントクラークに配属されます。そして、彼の教育担当になったのは年齢は若いが優秀なフロントクラークの山岸尚美です。
彼らの前に次々と現れる謎めいた客たち。犯人逮捕が優先の新田とお客様の安全が第一の山岸。彼らは客の素性を暴こうとするもの、守ろうとするものとして何度も衝突します。そんな中、事件は急展開。追い込まれていく警察、そしてホテル…。果たして、犯人の目的は?そして正体は?

作品情報

監督は鈴木雅之さんです。1958年生まれ、東京都出身です。
共同テレビに入社後「世にも奇妙な物語」「白鳥麗子でございます」の演出で注目を集めます。そして、1994年にフジテレビに移籍後は「古畑任三郎」「王様のレストラン」「ショムニ」などの多くのヒット作を手掛け、演出家として不動の地位を築き上げます。映画監督デビュー作は1999年の「GTO」です。
他作品に『HERO』(2007)『プリンセストヨトミ』(2012)『本能寺ホテル』(2017)があります。
なお、本作の続編『マスカレード・ナイト』が2021年9月に公開される予定です。

主演は木村拓哉さんです。1972年生まれ、東京都出身です。
国民的アイドルグループとして惜しまれつつ解散をしましたが、今も根強い人気のSMAPのメンバーでした。
「キムタク」の愛称で絶大な人気を集めていましたね。
主演するテレビドラマの多数で高視聴率に導き、彼が主演する作品は様々な面で注目を集めています。

もう一人の主人公山岸尚美を演じるのは長澤まさみさんです。
1987年生まれ、静岡県出身です。第5回(1999年)東宝「シンデレラ」オーディションで史上最年少の12歳でグランプリに選ばれ、芸能界入り。
同年公開の『クロスファイア』で映画デビューを飾ります。
2004年に公開された『世界の中心で、愛をさけぶ』のヒロイン役で日本中の涙を誘う演技で第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞など多数の映画賞を受賞しました。
年を重ねるごとに美しさを増していく女優さんですね。若い時より現在の方が輝いている感じがします。

とにかく豪華!泊まってみたい

さて、本作は主演のお二人以外のキャストも超豪華!
特にホテルに来るお客様方の面々がバラエティに富んでいます。
(最近、離婚を発表した前田敦子さん、勝地涼さんも出演されていますよ)
皆さんそれぞれが持ち味を生かしたキャラを演じているので見どころ満載です。

すべて疑いの目を向ける刑事と客のプライバシーは死守するというホテルマンが反発し合うのは当然のこと。しかし、ホテル業務と言う仕事を通じお互いの職業観を受け入れ徐々に共闘意識が芽生えていく過程は面白い。
様々な人たちが特別な時間を過ごす高級ホテル「ホテルコルテシア東京」。外観も内装も重厚で豪華で訪れたくなります。
こんな素敵なホテルで殺人事件なんて起きてほしくないな。
果たして、犯人の目的は?事件は無事解決できるのか?
手に汗握る展開、目が離せません。

【マスカレード・ホテル】
監督:鈴木雅之
脚本:岡田道尚
原作:東野圭吾『マスカレード・ホテル』
出演者:木村拓哉
長澤まさみ
小日向文世
濱田岳
前田敦子
笹野高史
髙嶋政宏
菜々緒
生瀬勝久
勝地涼
渡部篤郎
製作年:2019年
製作国:日本

※画像はAmazonより引用させていただきました

関連記事一覧