• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 映画「SCOOP!」やさぐれていても信念は崩さない!福山雅治と二階堂ふみの姿勢がかっこいい!
scoop!

映画「SCOOP!」やさぐれていても信念は崩さない!福山雅治と二階堂ふみの姿勢がかっこいい!

パンタロンのお兄さん

小学校3年生くらいだったかな?
家の近くの松林の中にある公園の滑り台で友達と遊んでいた時。

「楽しそうだね」

年の頃、20代前半の垢ぬけたロン毛のお兄さんが私たちに声をかけてきました。
私の住んでいた町は小さな町でしたので住んでいる人は全員顔見知り。
お兄さんは明らかによそから来た人でした。
当時流行っていた裾広がりのパンタロンを履いていたことを覚えています。

「君たちこの近所の子?」
「近所の子だよ」
友達がそう答えると彼は
「おうちどこにあるの?」
と聞いてきました。
「えーっとね、あの道の…」
答え始めた友人を遮り私は
「あっちの方」
とだけ答え、友人たちを連れてブランコに移動しました。

何となく嫌な感じがしたのだと思います。
お父さんは何をしている、帰りは何時頃だのしつこく聞いてくることに…。
適当に返しながら遊びに熱中し始めた私たち。
彼は気付いた時にはいなくなっていました。
そして私たちも近所の工場の終業のサイレントと共に家路に。

2日後、私たちは学校帰りに再びお兄さんと遭遇しました。
彼は通りに面した家の前にいました。
両脇を警察官に囲まれ、手錠をかけられた姿で。
お兄さんはその家に刃物を持って押し入ったようです。

そうです。
強盗犯だったのです。

私たちに家を聞いたのはどうやら押し入り先を物色していたからだったようです。
幸い住人にけがはなく、異変に気付いた隣人がすぐに通報したので現行犯で逮捕されたということです。
私と友人たちはお兄さんと遊んだことを親にこっぴどく叱られました。
あの時家を教えていたら、ひょっとしたら被害は私の家や友人の家だったかもしれません。

さて、今回ご紹介する映画は福山雅治さん主演の「SCOOP!」です。

では、あらすじを簡単に

カメラマンの都城静は、かつては数々のスクープを手にしたスター的存在だったのですが、ある事件をきっかけに報道写真への情熱を失ってしまいます。
そして現在は芸能スキャンダル専門のパパラッチとして活動しています。
ある日、副編集長から無理矢理、写真週刊誌『SCOOP!』の新人記者・行川野火を押し付けられコンビを組むことに。
初めはまったく噛み合わずケンカばかりの都城と行川。
しかし、この凸凹コンビが、まさかまさかの大活躍で独占スクープを連発します。
そしてついに、日本中が注目する重大事件が発生するのですが…。

作品情報

監督は大根仁さんです。
テレビドラマの演出家でもありテレビ東京を中心に多くの深夜ドラマの演出を手がけています。
監督作には『モテキ』(2011年)『バクマン。』(2015年)『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)などがあります。
2016年『バクマン。』で第39回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞しています。

主演は福山雅治さんです。
シンガーソングライター、俳優、そして写真家としても活動するなど多方面で活躍されています。
俳優としてはテレビドラマ『ガリレオ』大河ドラマ『龍馬伝』など多くの主演を務めています。
台湾、香港、韓国などアジア圏での人気も高いようですよ。

そして相棒役は二階堂ふみさん。
現在放送されているNHK連続テレビ小説『エール』で主人公の妻役で出演されていますね。
演技の振り幅が広い女優として、若手俳優の中でも抜きんでているのではないかと思います。

脇を固めるのは、吉田羊さん、滝藤賢一さん、リリー・フランキーさんです。

リリーさん怖いです

この作品の福山雅治さんはやさぐれた中年のパパラッチです。
始まった途端に車内で若いお姉さんとの絡みを見せられドン引き。

下ネタ全開の下品な中年オトコ。
こんな福山雅治さんもなかなかお目にかかれないという点では、面白かったと思います。

吉田羊さん演じる副編集長の定子は大人の女性の余裕と包容力があり、とても素敵でした。
二階堂ふみさん演じる新人記者とのやり取りはお手本になります。

そして、私にトラウマ級の恐怖を与えてくれたリリー・フランキーさん。
コメディタッチの作品と思いきや、“チャラ源”という男の存在で一気にホラーに…。
本当に怖かった。

スクープを撮る側も危険なんだなと感じた作品でした。
でも、トップニュースが不倫ばっかりの昨今はいささか食傷気味かな?
もっと他に重要な案件があるのではないかと思ってしまいます。
そういう意味でも、スクープについて考えさせられる映画です。

【SCOOP!】
監督:大根仁
出演者:福山雅治
二階堂ふみ
吉田羊
滝藤賢一
リリー・フランキー
斎藤工
塚本晋也
中村育二
製作年:2013年
製作国:日本

※画像はAmazonより引用させていただきました

関連記事一覧