• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 赤坂見附 豚しゃぶ発祥の店「しゃぶ玄」で一人しゃぶしゃぶを二人で楽しもう♪

赤坂見附 豚しゃぶ発祥の店「しゃぶ玄」で一人しゃぶしゃぶを二人で楽しもう♪

たまには都内の友人とランチを…なんていう時は、ちょっと良いお店のお得で豪華な「2名様から限定ランチ」などにチャレンジしたくなりますよね♪

少し前に赤坂見附駅で友人と待ち合わせをする機会があり、せっかくなのでと予め食べログなどで駅付近の評価が高い「2名様限定ランチ」のお店を探していました。

しかし、当日…
「ごめーん!!遅れちゃった…。もう、ランチはやってないよね?」

と、友人が赤坂見附駅に到着したのは、午後2時過ぎ。
確かにほとんどのお店のランチタイムが終了した時間です。

予定していたお店のランチに行けなかったことは残念ですが、それならと遅くまでランチ営業をしているとっておきのお店へ友人を連れて行くことにしました!

善は急げとランチ時間のラストオーダー(午後2時半)に間に合うよう友人と駆け込んだのは、赤坂見附駅から徒歩1分の「しゃぶ玄」です。

創業1973年の老舗しゃぶしゃぶ店であるしゃぶ玄は、なんと豚しゃぶ発祥のお店です。
夜はなかなか良いお値段ですが、ランチならこの通り上質なお肉をリーズナブルに食べられます。

そして、特筆すべきは「一人しゃぶしゃぶ」のお店だということ!
「一人焼肉」に比べ「一人しゃぶしゃぶ」の知名度はまだ高くないので、お一人様ごはんの穴場なんですよ♪

店内は厨房を囲んで大理石のゆったりとしたカウンター席が円状になっており、高級感がある落ち着いた空間です。
中央にある専用スライサーで注文後にお肉を削ってもらえます。

豚しゃぶ発祥のお店なので、やはりオススメは豚!

私はいつも「薩摩黒豚ランチ(ロース&バラ)」にしていましたが、実は牛にもチャレンジしてみたかったので今回は「ミックスランチ(特選牛)+豚ロース」をチョイス。
しゃぶ玄初の友人は、私が半ば強制的におすすめした「薩摩黒豚ランチ」をオーダーしました。

まずは、自分の席のカウンターにあるしゃぶしゃぶ用のお鍋に店員さんが火をつけてくれます。
火加減は店員さんが調整してくれるので、お肉に集中できるんです!

すぐに運ばれてきたお盆には、しゃぶしゃぶ用のタレが三種(秘伝のポン酢とゴマだれ、しゃぶ玄ダレ)、十穀米ごはん、ビーフシチューの小鉢。

そして、鍋のだし汁が沸騰した頃に、スライスされたお肉と野菜がやってきました!

ミックスランチの特製牛ですが、鮮烈な赤にたっぷり差しが入っており見た目からテンション爆上がり♪
大き目にスライスされた特製牛を出汁にくぐらせれば、全く癖のない牛の旨味が口の中にふわぁーっと広がります。牛の味も期待にたがわずレベル高っ!

そして、当時は日本初だったという豚のしゃぶしゃぶ。
少し薄めにスライスされた豚ロースを鍋でささっと出汁にくぐらせ、3種のタレにそれぞれ合わせます。

秘伝のポン酢はピリ辛スパイシーで美味しいし、真ん中のごまダレもまろやかで美味しい…のですが、一番右側の「しゃぶ玄ダレ」はドストライクです!

アンチョビとニンニクの塩気が効いた濃厚なごまダレなのですが、他のどこでも味わったことがない目の覚めるような旨味に友人もびっくりしていました。

牛肉に比べて味が薄いと思われがちな豚肉ですが、しゃぶしゃぶにすることで肉の旨味が引き出され、つけダレと合わさって発揮される美味しさは牛越えかも?

二人ともほぼ無言でひたすらそれぞれのお肉を味わい、会話はほぼできません(笑)

夢中になって各自しゃぶしゃぶをぺろりと食べ終えて、ようやく人心地。

お肉のお皿が下げられると同時に「スープをおつくり致します」と店員さんが、しゃぶしゃぶ用の鍋から丁寧に灰汁をとり、出汁が透き通ったところをスープにしてくれました。

これがまた、ほっこりした優しい美味しさ…。
肉の旨味が出汁に溶け込んだ食後のお茶ならぬ、食後の出汁…。至福…。

ついつい、旨味の余韻にぼーっとしていると、あっという間に閉店時間(午後3時)の10分前に!
もっとゆっくりしたかったのになぁ…と思いつつ、後ろ髪を引かれつつ退店の運びとなりました。

もちろん、この後のティータイムで、友人と思う存分しゃぶ玄の肉の旨味について語り合ったのは言うまでもありませんけれどね(笑)

店名:しゃぶ玄
住所:東京都港区赤坂3-8-1
アルトビル5F
営業時間:【ランチ】11:30~15:00(平日L.O.14:30、土日祝日L.O.14:00/ドリンクL.O.14:30)
【ディナー】<5月〜9月末>18:00〜22:00(L.O21:00)、<10月〜4月末>18:00〜23:00(L.O22:00)
※土、日、祝日 18:00~21:00(L.O20:30)
定休日:年末年始
電話番号:050-3490-2144
公式サイト:https://akasakashabugen.gorp.jp/

関連記事一覧