• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 来客の8割は女性!「ドゥエ イタリアン」のとろける「らぁ麺フロマージュ」
らぁ麺フロマージュ

来客の8割は女性!「ドゥエ イタリアン」のとろける「らぁ麺フロマージュ」

皆さんは、ラーメンがお好きですか?

「ラーメン自体は好きなんだけど、一人で食べに行くことはないなぁ…」と言う答えの方も多いかもしれませんね。

わかります。
なーんか、いわゆる“ラーメン屋”ってやっぱり男性メインというか、あくまで「女性も」歓迎だけれど、「女性一人じゃ」行きにくいイメージがありますよね。

でも、私が今回ご紹介する、市ヶ谷にある「ドゥエ イタリアン」は、名前からして普通のラーメン屋さんではありません。
なんと、ドゥエ イタリアンの来客の8割は女性!
シェフはイタリアン出身というラーメン屋の店主としては異例の経歴なんです。
「Due Italian(ドゥエ イタリアン)」と白い看板に赤字で書かれた店構えは、まるでイタリアンのお店かと勘違いしてしまうほどオシャレですよ。

赤と白が基調の明るい店内も、センスの良い調度品とジャズが流れる優雅な空間。
また、カウンター席は背中合わせになっており、他の人を気にせず食べられるよう配慮されている作りなのも女性には嬉しいですね。
お水も一人ひとりに冷えた緑色のボトルで提供されるスタイルなんですよ!

ゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズを使用した「らぁ麺フロマージュ」

らぁ麺フロマージュ

昨年私がドゥエ イタリアンでオーダーしたのは、名物『らぁ麺フロマージュ』。

フロマージュとは、フランス語でチーズのこと。
看板メニューの「黄金塩らぁめん」の上に、九条ネギとゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズがとろりとかかった見目麗しいラーメンです。
チャーシューの代わりに生ハムをトッピングすることもできますよ。

綺麗な黄金色のスープは、鶏の濃厚なコクがありつつもあっさりとした塩味。
そして冷たいまま乗っている真っ白でとろりとしたゴルゴンゾーラチーズは、すぐには溶け出さず形は保ったまま輝いています。
お店おすすめの食べ方は、チーズはスープに混ぜず麺に絡めるとのこと。

とにかくチーズ好きの私は、まずはチーズ部分だけをすくって食べてみました!
これが見かけ以上にトロットロ!
ゴルゴンゾーラの臭みはほぼなく、クリームチーズの中でいい具合に味のアクセントになっています。
単品でも十分美味しい!

そして、細目の麺にこのチーズをねっとり絡ませて食べると、もはや自分がラーメンを食べているという気がしなくなるほど美味し~い(笑)
こういうラーメンもあるんだ!という新しい体験に目が覚める思いでした。

美人玄米飯をインして、チーズリゾットを作ろう!

らぁ麺フロマージュ

「らぁ麺フロマージュ」の麺を食べ終わった後にお店の方に声をかけると「美人玄米ご飯」が運ばれてきます。

麺を食べ終わりチーズが溶け切ったスープはまるでポタージュのようにとろっとろ。
そこに玄米ご飯と水菜をインしてチーズリゾットにして食べてね、というお店の粋なはからいなんです。
(スープは1/3ぐらい残っている状態がベストだそう)

またこれが、めちゃくちゃ美味しかったです!
少し固めの玄米は濃厚なチーズが溶け込んだスープとの相性抜群。
水菜のシャキシャキした歯ざわりも良くて、あっという間にペロリ。
お腹もふくれて一杯で二度美味しいとはこのことですね。
大満足でした。

ちなみに、カロリーが気になる…、と言う方に朗報です。
女性は無料で蒟蒻を使ったヘルシー麺(12kcal)に変更可能!
10個食べてもご飯一杯分のカロリーというからびっくりです。

「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」のオンラインショップ

らぁ麺フロマージュ

そんなドゥエ イタリアンですが、嬉しいことにネット通販を行っています!
https://gurusuguri.com/shop/dueitalian/
購入できる商品は、今回ご紹介した「らぁ麺フロマージュ」の他、「レモンらぁ麺」「黄金の塩らぁ麺」などなど。通常の麺から糖質オフ麺へ変更したものもあります。

私が気になっているのは「牛肉のハヤシそば」。
とろみの強い濃厚なデミグラスソースをもっちりとした中太麺にたっぷり絡めて食べるラーメンだそうです。
TV番組「嵐にしやがれ」でも紹介されたんだとか!

あなたも固定概念に囚われないドゥエイタリアンのらぁ麺をお取り寄せして、新しいラーメンの世界に飛び込んでみませんか?

店名:黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店
住所:東京都千代田区九段南4-7-17
営業時間:[平日]11:00~23:00(L.O.22:30)
[土]11:00~23:00(L.O.22:30)
[日・祝]11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休
電話番号:03-6910-0770
公式サイト:https://www.dueitalian.jp/
オンラインショップ:https://gurusuguri.com/shop/dueitalian/

関連記事一覧