大阪/豊中 薫製バル「SMOKE&SUMIBI 102」

大阪で飲むというと、道頓堀などで有名な「ミナミ」か、JR大阪駅のある「キタ」が主流ではないでしょうか。
ちょっとオシャレに大人飲みをする場合は、JR大阪駅から1駅の所にある「福島」が人気ですね。
「キタもミナミも福島以外でもどこかオシャレに飲める場所ないかしら?」とお探しの方必見!
豊中駅界隈がオススメです。

大阪府豊中市

「豊中って大阪のずいぶん北じゃないの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、大阪から電車に乗って20分ほど。
伊丹空港からも近い落ち着いた街です。
豊中駅の周辺は程よい感じでバルや居酒屋、Barが立ち並んでいます。
その中でもオススメがここ!
阪急豊中駅から徒歩5〜6分程の場所にある燻製料理のバル「SMOKE&SUMIBI 102」。
駅前の目抜き通りから少し外れた場所にある、隠れ家的なお店です。

SMOKE&SUMIBI 102

私が訪れたのは平日の午後6時頃。
2〜3人程の先客がいたのですが、しばらくするといつの間にかほぼ満席になっていました!
う〜ん、知ってる人は知ってるんですね。
店内は、一番奥にテーブル席が2つとその手前にカウンター席が10席ほど、入り口に立ち飲み用テーブルが2つというこじんまりとしたお店です。
とりあえず何か飲みたいなぁって事でメニューをパラパラ。
珍しいお酒がいっぱいあって迷ったのですが、パクチーモヒートを頼んでみました。
出てきてビックリ!
パクチーすごいでしょ?
飲んだ瞬間に口の中にパクチーの香りが広がります。
パクチーが嫌いでなければこれはぜひ飲んでいただきたいです。
私は2杯いただきました。

燻製料理の数々

「こんなに色んなものが薫製にできるんだ!」というくらい様々な燻製料理が楽しめます。
どれも美味しくて食べ出したら止まりません!
この「燻製の盛り合わせ」の中で特にお気に入りは、写真左上の「いちじくバター」ですね!
バゲットとの相性抜群で、なんだかとてもクセになるんです。
それと右下の「牡蠣の薫製」も。
濃厚な牡蠣の旨味に、鼻から抜けるスモーキーな香りがたまりません!
他にも色々珍しい薫製がありました。
梅とか塩サバとかかまぼことか、とにかくいっぱい笑
そしてどれを食べてもハズレがない!
コスパもとても良いと思います。
女性1人でも入りやすい雰囲気ですので、豊中に来た際はぜひ立ち寄って欲しい一軒です。

店名:SMOKE&SUMIBI 102
住所:大阪府豊中市本町3-8-2
営業時間:火〜金曜日 17:30-00:00
土日曜日 14:00-00:00
定休日:毎週月曜日、第3火曜日
電話番号:06-7173-6835
公式サイト:https://www.instagram.com/ichimarunii/

関連記事一覧