映画「フォルトゥナの瞳」三木孝浩監督 2019年2月日本公開

息子の友人に絶対音感を持つ子がいます。
驚異的な暗記力もあるので、歌を聴くとほぼ一回で完璧に覚えてしまうそうです。

とてもうらやましいのですが、彼が言うには音に異常なほど敏感なので、騒がしいところや人がたくさんいる場所は苦手なんだそうです。

うらやましいと思う能力を持っていても、人知れず苦労することもあると聞くと、ある意味、神様って平等なのかも?と思ってしまいます。

さて、今回ご紹介する映画は神木隆之介さんと有村架純さんのW主演作
「フォルトゥナの瞳」
です。

ではあらすじを簡単に。

~幼少期に飛行機事故で家族を失った木山慎一郎(神木隆之介)は、他人の人生に介入することを拒み、仕事のみに孤独に生きてきました。ある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」=「フォルトゥナの瞳」を持っていることに気づき、生活が一変してしまいます。自分はなぜこんな力を持ってしまったのか?
慎一郎は混乱し苦悩します。そんな日々を送る中、慎一郎は携帯を壊してしまいます。そして、偶然入った携帯ショップで桐生葵(有村架純)という女性に出会います。明るくて優しく自分に夢や自信を与えてくれる彼女に慎一郎は好感を持ちます。そして互いに惹かれ合い幸せな日々を過ごす2人。しかし、それもつかの間、突然、葵の身体が透け始めてしまい。~

この作品は百田尚樹さんの同名小説が原作です。代表作の「永遠の0」も岡田准一さん主演で映画化されていますね。

神木隆之介さんと有村架純さんのW主演作ですが、なんと神木隆之介さんはラブストーリーは初めてとのこと。
有村架純さんとは「3月のライオン」でも共演していましたね。

2歳でCMデビューしているので今年で27歳。
芸歴は25年です。
大ベテランですね。
声優としてもご活躍されています。
「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、「サマーウォーズ」。
大ヒットした「君の名は」の主人公もそうですね。
子役時代からの可愛さは変わらず、最近はどんどんカッコよくなって。
可愛さとカッコよさを兼ね備えているなんて最強じゃないですか。
しかも声もいい。
理想の息子No1です。

でも彼の一番の魅力はやはり圧倒的な演技力ですね。
今作でも孤独な青年が愛すべき人と出会い、頼もしく輝いてゆく姿を繊細に演じています。

有村架純さんは言わずもがな、可愛い。
どこからどう眺めても可愛いです。
息子のお嫁さんにしたい女性No1です。

この2人が醸し出す空気感、温度感がなんだか似ているように感じます。
とても静謐な雰囲気が漂ってきます。
デートシーンがとっても爽やか。
ほっこりします。

脇を固めるのは、時任三郎さん、斉藤由貴さん、志尊淳さん、北村有起哉さんそしてDAIGOさん。
なかなか個性的な役者さんがそろっていますね。
中でもDAIGOさんと志尊淳さんは、普段のイメージをひっくり返すような嫌な奴を演じていますよ。
これがしっくりハマっていてちょっとびっくり。

慎一郎は葵を救うためどんな選択をするのか?
そしてラストには、あっと驚く真実が明かされます。
運命に翻弄され、苦しむ様は胸が詰まります。

ラブストーリーですがファンタジー色も強めなのでファンタジー好きな方にもおすすめです。
そして原作は更にミステリー要素も含まれているようですよ。
この作品を見て興味を持った方はぜひ小説も読んでみてくださいね。

※画像はAmazonより引用させていただきました

関連記事一覧