• HOME
  • ブログ
  • 映画
  • 彼女たちの怒りの矛先はどこへ向かった?驚愕の実話 映画「ハスラーズ」

彼女たちの怒りの矛先はどこへ向かった?驚愕の実話 映画「ハスラーズ」

先日、買い物に行ったとき、すれ違った女性がつけていた香水でふと、懐かしい記憶が呼び覚まされました。
40代くらいの時だったかな?当時の職場に新しく入ったA子さん。
彼女はとても清楚な感じがする30代前半の女性で、面立ちが少し綾瀬はるかさんに似ていました。
違うチームに配属されていたので接点はあまりなく、しかも、3ヵ月立たないうちに辞めてしまいました。
彼女からはいつもフワッとかすかにいい匂いが漂っていました。
爽やかだけど甘さもあり彼女の雰囲気にとても似合っていたな。
辞めると聞いた時、
「いつもすごくいい匂いがするんだけど何使っているの?」思い切って聞いてみると彼女は「スティルです」と言いました。
「スティル…。どこの?」
「ジェニファー・ロペスです。あ、つけ過ぎてますか?ごめんなさい」
「いえいえ、ただ、いい匂いと思ったので」
その後、彼女と会うことはなかったのですが、ふと漂ってきた香りでその時のことが鮮明に思い出されました。
香りで記憶が呼び起こされる…なんかロマンティック。
あれ、そういえば瑛人さんの歌う「香水」はそんなことを歌っていた歌ですね。

さて、今回ご紹介する映画はジェニファー・ロペス主演の「ハスラーズ」です。
彼女からもスティルの匂いがするのでしょうか?



では、あらすじを簡単に

幼少の頃に母に捨てられ、祖母に育てられたドロシー。
彼女は年老いた祖母を養うため、ストリップクラブで“デスティニー”と名乗り、働き始めます。
しかし、新人のためか客がつかず、思ったほど稼ぐことが出来ません。
ある日、彼女はそこでトップダンサーとして活躍するラモーナと出会います。
ラモーナが舞台でポールに絡みつき艶やかに踊り始めると、大量の紙幣が舞い踊ります
彼女はラモーナにお金を稼ぐ方法を聞きます。
自分に憧れ慕ってくるディスティニーと意気投合したラモーナは彼女にポールダンスでの見せ方や接客するときの振舞などを教えてくれました。
そして、協力し合うことで大金を稼ぐようになり、2人は姉妹のように親密な関係を築きます。
しかし2008年、リーマン・ショックによる影響で世界経済は冷え込み、ストリップクラブで働くダンサーたちにも不況の打撃が押し寄せます。
それぞれの差し迫った事情で“お金が必要”というストリッパーたちに、ラモーナはウォール街の裕福な男たちから金を騙し取る計画を明かします。

作品情報

監督はローリーン・スカファリアです。1978年生まれ。アメリカの映画監督、脚本家、プロデューサー、そして、女優としても活動しています。
2012年、コメディ映画『エンド・オブ・ザ・ワールド』で監督デビューします。
監督作としては『マダム・メドラー おせっかいは幸せの始まり』があります。

主演はジェニファー・ロペスです。1969年生まれ。
1986年公開の映画『マイリトルガール きらめきの夏』で女優デビューし、1997年公開の『セレナ』でゴールデングローブ賞候補となり、翌年公開の『アウト・オブ・サイト』のヒットによりトップスターとなります。
歌手・プロデューサーとしても活躍しており、「J. Lo」(ジェイロー)という愛称は有名ですね、この愛称を冠した香水や衣服も発売されています。

もう一人の主役はコンスタンス・ウーです。1982年生まれの台湾系アメリカ人です。2015年から放映されている『フアン家のアメリカ開拓記』のジェシカ・フアン役で知名度を上げました。
2018年、映画『クレイジー・リッチ!』のヒロイン役で第76回ゴールデングローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)の主演女優賞にノミネートされました。

大胆で荒い

本作は、ウォール街で働く男たちから大金を奪った女性ストリッパーたちの実際の事件に基づく作品です。
彼女たちが犯罪を犯すきっかけになったのが2008年のリーマンショックです。
真面目に働いていても苦しいのに、経済危機を引き起こしたウォール街の男たちが相変わらず裕福に暮らしていたのが許せないといった理由です。
しかし、映画の中でお洒落をし、買い物に浮かれ豪華な部屋でパーティーをしてはしゃぐ彼女たちは、確かにその時、存在していたのだなと感じることが出来ます。
性的に搾取されていた女たちの復讐は大胆で荒っぽい。
しかしこの映画の見どころはやはりジェニファー・ロペスでしょう。
撮影時50歳ということです。驚き!もう完璧に作り込んだ身体は芸術品のよう!ポールダンスもため息が出ます。
女性の友情、そして裏切りはリアルで苦しくなってしまいますが、ラストシーンでは少しの希望が見えた気がします。

【ハスラーズ】
監督:ローリーン・スカファリア
脚本:ローリーン・スカファリア
原作:ジェシカ・プレスラー
「The Hustlers at Scores」
出演者:コンスタンス・ウー
ジェニファー・ロペス
カーディ・B
キキ・パーマー
リリ・ラインハート
アッシャー
上映時間:110分
製作年:2019年
製作国:アメリカ

※画像はAmazonより引用させていただきました

関連記事一覧