駅ナカグルメ vol.1 上野エキュート「洋食や 三代目たいめいけん」

こんにちは。
最近のマイブームはランニングです!
在宅ワークに甘んじて、ぷよぷよしてきたボディを引き締めるべく始めたのですが、これが結構楽しい!
新たな趣味を見つけられて、ちょっと気持ちがウキウキしているmutsukiです。
一人で好きな時に好きなペースでできるのが、性に合っていたのかもしれません。

突然ですが、私はよく、駅ナカの店を利用します。
なぜなら、目的地までの間に、さっと美味しいものを食べられて効率的だし、みんなそれぞれの道すがらで寄っているので一人でも入りやすいからです!

洋食や 三代目たいめいけん

本日は、美術館や博物館に訪れる際に立ち寄るのに最適な、上野エキュート内から、オススメのお店を紹介します!(気候がいい時は動物園もいいですね!)
本日ご紹介したいお店は、『洋食や 三代目たいめいけん』です。
言わずと知れた、日本橋の老舗洋食屋さん『たいめいけん』。
その、駅ナカ初出店のお店です。

代表料理である、オムライスをはじめ、ハンバーグやエビフライなどの有名店の味が、改札を出ずに味わえるんです!
もちろん、あのタンポポオムライスもメニューにあります。
ケチャップライスの上に乗せられた、トロトロオムレツにナイフを入れて開く様子、メディアで一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
さて、場所は上野エキュート内、公園改札口近くの13番線ホームへの階段と7・8番線ホームへの階段の間にあります。

店内は、ダークブラウンとアイボリーを基調とした落ち着いた雰囲気。
カウンター席もあって、椅子はクッションの効いた仕様で、とても居心地の良いお店でした。

メニューはというと、本店よりもかなりリーズナブル!
平日ランチだと、オムライス・ボルシチ・サラダがついた、”たいめいけんランチ”がなんと約1000円で食べられます!

私は、休日に行ったので、それより少しお高めでしたが、それでも本店で食べるよりもかなりお得に戴くことができました。
私が頼んだのは、こちら。

オムライスコンビネーションのカニクリームコロッケとのセットにしました。
プラスで、こちらもたいめいけんの名物料理、ボルシチ(50円)もつけちゃいました。

他には、ハンバーグ・エビフライ・メンチカツとのセットもあり、すべて1500円前後でしたよ。

憧れのたいめいけんのオムライス、早速いただきます!
う~、、うまい~!涙
卵はいい感じに半熟で、バター感強めのケチャップライスを一緒に食べると、まさに至福の味でした。
かかっているケチャップもトマトの味が強く感じられ、とても美味しかったです!
口に入れる前にイメージしていた、いつも食べているケチャップの味とのギャップの大きさに驚きを覚えるほどでした。
セットにしたカニクリームコロッケの方も、濃厚なクリームとしっかりめのザクザクしたパン粉が相性抜群で、いい意味でついてきたタルタルソースがいらないくらい、それだけで美味い一品でした。

ボルシチは、さっぱりめで少し酸味を感じるスープでした。
ロシアとは縁もゆかりもないですが、なんだか、懐かしさを覚える素朴な味わいです。

全部食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。ボリュームも十分。

由緒ある洋食店の味がこんなに気軽に、駅ナカで楽しめるなんて、なんて便利な時代なんだ。
そんな事を思いながら、目的地に向かうべくお店を後にしました。

みなさまも、上野経由でどこかに向かう際には、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

店名:洋食や 三代目たいめいけん
住所:東京都台東区上野7丁目1−1
エキュート上野3F
営業時間:月~土7:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝7:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:エキュート上野の休館日
電話番号:03-5826-5622

関連記事一覧