• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 片瀬江ノ島駅からすぐ!お得で美味しい「紀伊国屋食堂」のネギトロ・しらす丼
紀伊国屋食堂

片瀬江ノ島駅からすぐ!お得で美味しい「紀伊国屋食堂」のネギトロ・しらす丼

神奈川県は海に接する県。

中でも「湘南」にあたる「江ノ島」の海は、県民のみならず他県民からも人気の高いエリアです。

夏ともなれば、マリンスポーツ、BBQ、花火、海水浴、レジャーなどで大賑わい。
そして、海があると言えばやっぱり海産物のグルメも外せません!

また、観光には相模湾の生物が一挙に見られる「新江ノ島水族館」もおすすめですよ。
私が好きなのは「クラゲファンタジーホール」。
ふわふわと様々な種類のクラゲが漂い、幻想的にライトアップされた空間で、かなりの癒やしになります。



龍宮城を模した小田急線「片瀬江ノ島駅」

小田急線片瀬江ノ島駅駅舎

そんな江ノ島に直結する駅の一つ、小田急線「片瀬江ノ島駅」の駅舎がこちら。

まるで龍宮城そのもので、初めて訪れた方はまさか駅だとは思えませんよね!
これまでも竜宮城っぽい形の駅舎ではあったのですが、2020年2月末にリニューアルし、より一層龍宮城らしくなりました(笑)

駅舎の屋根の上に乗っている金の魚も、よく見るとしゃちほこではなくイルカの像なんです。
イルカのショーでもおなじみの新江ノ島水族館を意識してるんですね。
こういう遊び心を見つけると嬉しくなりますよね♪

電車から降りてこの素敵な駅舎をくぐると、そこは竜宮城…じゃなくて江ノ島。
どちらもリゾート地なのでテンションの高さに変わりはありません(笑)

江ノ島島内の混雑具合

江ノ島島内に入るには、片瀬江ノ島駅から出てすばな通りを歩き、歩行者用の「江の島弁天橋」を渡り、そしてこの青銅の鳥居をくぐり、土産物屋などが立ち並ぶ細い通路を抜けて、江島神社に向かいます。

しかし、この江島神社に向かう通路が狭い!!
そこにかなりの数の参拝客や観光客が通るので、ご覧の通り通常は、密です!密です!密です!な状態なんですよね。

他の観光地も同様でしょうが、新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急宣言自体発令中は、特に江ノ島の観光自粛がニュースでも取り上げられていたのは記憶に新しいでしょう。

自粛期間が終わった現在も、先程ご紹介した新江ノ島水族館などは、入場制限や予約対応を実施しているのですが、屋外観光に関しては訪れる人の判断です。

海に関しても全面自粛ではないものの、かなり厳しい制限がついており、こちらもいつもの夏とは異なりますね。

あまりにも混雑していて身の危険を感じた時は、ご自身や周りの人のことを思い諦める勇気も必要ではないでしょうか。

片瀬江ノ島駅から近い「紀伊国屋食堂」

紀伊国屋食堂

しかし、せっかく江ノ島まで来てしまったので、せめて美味しいものを食べたい!江ノ島らしい海の幸が食べたい!という気持ちも痛いほどわかります。
私がその一人ですから!

というわけで、島内に入ることを諦め江の島弁天橋を引き返し、片瀬江ノ島駅付近で海鮮丼を食べられるところはないかと探しました。

そこで発見したのが、今回ご紹介する「紀伊国屋食堂」です。

紀伊国屋食堂は、明治元年創業の「紀伊国屋旅館」に併設する食事処で、駅から徒歩2分のすばな通り入り口にあります。

表に出ている看板には「しらす、いくら、アジ、ネギトロ」などの求めていた文字が踊り、美味しそうな食品サンプルの丼が並んでいます。

魅惑の「ネギトロ・しらす丼」

紀伊国屋食堂

江ノ島と言えば、やっぱり食べたいのが“湘南の宝石”とも言われる“しらす”でしょう!
生しらすが良かったのですが、この日は不良のため釜揚げしらすのみ。
しかし、地元民から言わせると、生しらすより釜揚げしらすのほうが美味しいと思います(私の好みかもしれませんが…)

何はともあれ、こちらが恋い焦がれた「ネギトロ・しらす丼」税別900円で、味噌汁・お新香・ドリンクバー付きでした!
…江ノ島の海鮮丼の相場は1,500円なのでかなりお得な価格です。

でも、味は期待出来ないんじゃ?という不安をよそに、さすが江ノ島。普通に美味しい!

甘みのあるふっくらとしたしらすに、たっぷり乗った肉厚で濃厚なネギトロ。醤油とわさびをちょんちょんとつけて、ご飯と一緒に食べれば幸せが溢れます。

やはり地物の新鮮な海鮮だそうで、「そうそう、私は江ノ島でこれが食べたかったの!」と、かなり満足いく味でした。

しかも、島内のお店より全然空いていますし、店内や席も広々としていて、一人で使うのがもったいないぐらい。

ただし、島内とは異なり江ノ島の海が見られるわけでもなく、店舗自体も年季が入っており、「江ノ島リゾート」的な印象は薄いんですよね(笑)

これはそれで『2020年夏の江ノ島の思い出』、とさっさと切り替えて、私は観光できなかった分のお金と時間で生ビールを2杯頼んでいい感じになって江ノ島を後にしました。

戸惑うことや我慢することもあるかとは思いますが、いつもとは違う今年の夏を、美味しいグルメで乗り越えていきましょう!

店名:紀伊国屋食堂
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-13-16
営業時間:11:00~16:00
定休日:不定休
電話番号:0466-22-4247(紀伊国屋旅館)
公式サイト:http://www.kinokuniyaryokan.com/shokudo/

関連記事一覧