神奈川 瀬戸酒造店の日本酒「セトイチ」シリーズはギフトにも最適!

外出自粛やリモートワークが日常となった今、すっかり家呑み・一人呑みが癖になった方も多いのではないでしょうか。

私も、家でゆっくりと過ごしながらちびりちびりとやる酒の良さを知ってしまい、ネットでクラフトビールなど取り寄せて一人呑み時間を楽しんでいます♪

ちなみに、あなたは日本酒がお好きですか?

実は、私自身はあまり積極的に日本酒を飲む方ではありません。
もちろん、アルコールに弱い方ではないので、外食の際や頂きものの日本酒は美味しいなぁと思って味わって飲みます。
ただし、お恥ずかしいことに「あの美味しかった日本酒、名前なんだっけな?」「ええと、秋田産で美味しい日本酒があったような?」なんて曖昧な記憶しか残らないことも多いのです。
そこで今回は、そんな私でも忘れられない「瀬戸酒造店」の日本酒をご紹介いたします。

瀬戸酒造店とは

神奈川県開成町にある瀬戸酒造店は、慶応元年(1865年)創業の老舗の酒蔵です。

実は、瀬戸酒造店は1980 年に一度自家醸造を中断し、38年後となる2018 年に自家醸造を再開したという異例の経歴の酒蔵。
開成町の地域おこし依頼を受けたコンサルタント会社が、後継者不在で酒蔵存続の危機にあった酒蔵に許可を得て、みずから酒造りを始めたんだとか!

こちらが、瀬戸酒造店の実際の酒蔵の写真です。紺色の暖簾に染められたロゴや木造りの扉が何ともスタイリッシュでしょう?

そんな瀬戸酒造のウリは、「全量小仕込み、丹沢山水系の深層地下水を仕込み水に使用、和釜の蒸気理論の甑による蒸米技術を用い箱麹法による製麹の丁寧な造り」とのことですが、日本酒に詳しくないと、残念ながらピンと来ないのが実情です…。

というわけで、実は私、瀬戸酒造店の「蔵元見学ツアー」に参加してきました!

紫陽花の街、開成町

取材時は6月だったのですが、瀬戸酒造店がある開成町ではちょうど「開成あじさい祭り」が開催されていました。

どこまでも続く広大な水田地帯に、グラデーションのように色とりどりの紫陽花が美しく水田に映り込みキラキラ輝く様は、まさに心が洗われる風景でしたよ。

ちなみに、蔵元見学ツアーでは小田急電鉄開成駅に集合し、瀬戸酒造店の社長さん自らが運転する、東南アジアのオート三輪車タクシーであるトゥクトゥクに乗って、10分ほど で瀬戸酒造店に到着しました。

新築の清潔感溢れるピカピカな蔵の中を、ビニール手袋や帽子を着用して見学させて頂き、酒造りの過程を説明してもらうという非日常体験を満喫。
その後は、もちろん瀬戸酒造店で造られた日本酒の試飲タイムです!

瀬戸酒造店の日本酒のご紹介

瀬戸酒造店で購入できる日本酒は、大きく3種類に分けられます。

まず、足柄平野の米とかつての酒蔵に根付いていた酵母を使用し、幕末から続く瀬戸酒造店の代表銘柄を復刻したという「酒田錦」。
二つ目は、開成町の名物あじさいから採取した酵母を使用し、白ワインのような爽やかな酸味のある「あしがり郷」。

そして、三つ目は、様々な酵母と醸造技術を組み合わせた「セトイチ」。
セトイチは8種類あるのですが、こちらのシリーズは飲む人やシーン、肴をイメージして造られた日本酒なんですよ♪

「ぴいひゃら」「はるばる」「月が綺麗ですね」など、素敵な名前の日本酒がいっぱい!

そんなセトイチシリーズの中で、私が酒蔵見学の後に試飲させて頂いたのは純米酒「音も無く」。
ほんのり木の香りがする瑞々しい爽やかな味で、とても飲みやすく美味しかったです♪

実はこちら、フランスの日本酒コンクール「KuraMaster2019」にて最高賞のプラチナ賞を受賞したという実力派!試飲だけじゃ物足りず、購入して自宅で一人呑みを楽しみました!

ちなみに「音も無く」のコンセプトは「冬の静けさを楽しみながら、ひとりでいただくのもよし。人が集う年末年始に、家族や親しい方々と暖を囲みながらいただくのもよし。冬ならではの温かい料理と一緒にじっくりと味わう」というもの。

6月なのでコンセプト通りとはいきませんでしたが、セトイチシリーズを購入する際は先にそのお酒の持つコンセプトを確認してみるとより一層楽しく飲めるかもしれませんね。

瀬戸酒造のオンラインショップ

瀬戸酒造店にはオンラインショップもありますよ♪
一人呑みはもちろん楽しいものですが、自粛で長らく外出できない時期が続いた今「一緒に呑みたい人」の存在も高まっていますよね。

私は自粛生活を始めてから、よく友人に手紙を書くようになりました。
「自粛あけたらいつもの居酒屋へ飲みに行こうね!」
「またみんなで旅行に行こうよ!温泉入って一杯やりたい!」
なんて、まさに「誰と、いつ、どんなシーンで」飲みたいかを、家にいながらありありと想像するのは、一人時間の幸福な過ごし方です。

あなたも手紙と一緒に「セトイチ」を相手に贈ってみませんか?

店名:瀬戸酒造店
住所:〒258-0028神奈川県足柄上郡開成町金井島17
直売店営業時間:10:00~19:00
定休日:定休日 月~水(祝日は営業)
電話番号:0465-82-0055
公式サイト:https://setosyuzo.ashigarigo.com/
オンラインショップ:https://setosyuzo.thebase.in/
※画像の一部は瀬戸酒造店公式サイトより引用させていただきました

関連記事一覧