年末は暴飲暴食 GLP-1ダイエット注射 体験レポ8~14日目

最近よく聞くGLP-1ダイエットって一体なに?という好奇心から始まったこの企画。
体に悪そうなイメージがあっても楽に痩せられそうな美味しい話には体を張って突っ込むのがメンタル最弱のデブ、そう私です。
今回は15〜21日目の変化、体の調子、食べたもの、副作用の状況などをお届けします。
女性特有の体についての表現がありますので苦手な方は読まない方がいいかもしれません。
1日目・2〜7日目の記事は以下のリンクからご覧ください。




GLP-1ダイエット8日目

7時起床。
プロテインを飲んで体を起こし、朝から半身浴して気合を入れます。
この1週間を乗り越えたらだいぶお仕事が楽になるので頑張らないと。
お昼ご飯は肉豆腐。
野菜も摂りたいので豚肉、お豆腐にプラスして玉ねぎ、ゴボウ、生姜も入れました。

本来なら今日からサクセンダを1,2mgに増量してくださいと言われているのですが、食欲はないままだしお正月休みまで副作用は困るので、0.6mgで様子を見ることにします。
少量の薬剤で副作用のないまま痩せられるなら、それにこしたことはないですしね。
来月分のサクセンダを貰いに行く時に、忘れずに追加針もお願いしなければ。

夕方にパーソナルトレーニング30分。
30分とはいえトレーナーさんがきっちり追い込んでくれるので終わると息も絶え絶えですし、次の日は筋肉痛になります。
サクセンダの副作用なのか軽いめまいと吐き気が出ました。

お夕食は肉豆腐とおにぎり2個を戴きました。
夫に謎のコンビニおにぎりブームがきているようです。
普通にお米を炊いた方が節約になるんですが…食の楽しみを奪うと続かないので飽きるまで放置。
夫は糖尿病・高血圧・痛風・ヘルニアと成人病の総合商社のような状態になっているのでお医者様から食事指導を受けています。
ですので我が家の平日のお夕飯は質素です。
(夫はGLP-1ダイエット注射のことは知りません)

深夜から朝まで事務作業・編集・web制作などをし朝6時に就寝。

2020年12月21日
食べたもの
肉豆腐3杯
おにぎり2個
副作用
運動すると軽いめまいと吐き気
注入量
0.6mg
運動
筋トレ30分

GLP-1ダイエット9日目

12時起床。
プロテインを飲みながらLINE、メール、SNSチェックをし、顔を洗ってコンタクトを入れてパックして体重計に乗る。
いつものルーティンでいつもと違うのは体重が減っていることです。
食べてないですからね、そりゃ減りますよね。
特に辛さを感じることなく痩せられるのは嬉しいです。

0.6mgでも全然お腹が空かないし順調に痩せてきているので今日も増量なし。
副作用も感じません。
お通じもいつも通り。
この1週間、いつもよりお酒が飲めなくなっている感じがありますが私の場合は少し減らした方が良いので、これは副作用にカウントしないことにします。

お夕飯は寄せ鍋。
合わせ調味料に豚肉・たら・キャベツ・舞茸・お豆腐を投入して煮込むだけです。
スーパーで売っているお鍋用合わせ調味料はそこそこ美味しく便利なので重宝しています。
普段の日のご飯は簡単にしないと続かないですからね。

深夜から朝まで事務作業・編集・web制作など。
血糖値が下がりすぎかな?というタイミングでチョコレートを入れます。
ちょっとストレスなことがあっていつもならやけ食いに走るのですが、今日はそれがありませんでした。
これはかなり嬉しい効果です。
朝6時に就寝。

2020年12月22日(火)
食べたもの
寄せ鍋3杯
チョコレート5カケ
副作用
なし
注入量
0.6mg
運動
なし

GLP-1ダイエット10日目

12時起床。
今日は体重が変わらずです。
前日に食べたのがお鍋だけということもあり、軽くお腹が空いています。
でも無視。
プロテインとトマトジュースを飲んで15時まで我慢し、サクセンダを打ちました。
30分後には空腹を感じなくなるのでサクセンダの効果はすごいです。
今日も増量なし。

血糖値が下がってきているかなと感じたのでチョコレートを食べたら気持ち悪くなりました。
空腹で食べると危険なので何かしら食べた方が良いのかも。

お夕飯は豆乳鍋です。
鶏肉・タラ・白菜・舞茸・お豆腐を投入して煮込みました。
すぐお腹いっぱいになって朝まで空腹を感じないのがすごい。

深夜から朝まで事務作業・編集・web制作などをして朝6時に就寝。
シャンパンを飲んだのでほろ酔いです。

2020年12月23日(水)
食べたもの
豆乳鍋3杯
チョコレート7カケ
副作用
なし
注入量
0.6mg
運動
なし

GLP-1ダイエット11日目

12時起床。
わずかに体重が減っています。
中年はやっぱりガクンと減ることはないんですかね。
午後からauショップやスーパーなどへ用事があったので、できるだけ遠回りして歩くことを意識しました。
16時にサクセンダを打ち17時からパーソナルトレーニングへ。
今日は少しだけバタついています。

お夕飯は昨日の残りの豆乳鍋と野菜餃子。
我が家はクリスマスを26日に設定したのでいつも通りのヘルシーメニューです。
夫(糖尿病)が会社で毎日チョコレート一箱!!食べていることが発覚したので、容赦する必要なしと判断しています。
お医者様の言うことが全く響いてないので呆れますよ。

深夜に集中して作業したいのに頭がまわらない。
ヤバイ…時間だけが過ぎていく…
しかも食べる量が少ないから手もカサカサ。
そして結局寝落ちしました。
3時間ほど仮眠して仕事し朝7時に就寝。

2020年12月24日(木)
食べたもの
餃子12個
豆乳鍋1杯
チョコレート5カケ
副作用
肌の乾燥
眠気
注入量
0.6mg
運動
筋トレ30分

GLP-1ダイエット12日目

13時起床。
うっすら吐き気がありプロテインを飲むのがつらい。
そして便秘気味なのでトマトジュース720mlを飲んで出します。
弊社は25日に振込作業をするので銀行に行くのですが12月は混んでいて、急に便意がきたらどうしようかとドキドキしました。
無事に帰宅しお通じも間に合いサクセンダも打ち込めました。
一安心。
ですが便秘のせいか体重が減りません。

お給料日なのでちょっと豪華にお夕飯は豚しゃぶです。
友人のお子を預かった時に貰った茅野屋のしゃぶしゃぶ出汁にふるさと納税で貰ったお肉をくぐらせたら…絶品!!
貰い物で贅沢させていただき感謝です。
※さすがに野菜は買いました。

深夜に頂き物のおいなりさんを食べました。
ここで糖質を摂ったせいか、いつもの低血糖による副作用がありません。
「食後に上がった血糖値を下げるためにインスリン分泌→下げる時に血中の糖分を脂肪に変えるから体に蓄積→デブ」
というのが太る原因のひとつらしいです。
サクセンダには血糖値を下げる効果があるので理論的には脂肪を作らなくて済むということになりますが、意識的にバランスをとらないと体に悪いだろうなと感じました。

7時就寝。

2020年12月25日(金)
食べたもの
豚しゃぶ(豚ロース・レタス・ネギ)
おいなりさん4個
副作用
便秘
注入量
0.6mg
運動
なし

GLP-1ダイエット13日目

13時起床。
ここ数日、眠りが浅いような、疲れが残っているような気がします。
年末で忙しく頭が休まらないのかもしれません。
お正月休みになればスイッチオフできるのであと数日頑張ることにします。
今日はお通じがありました。

15時から友人と待ち合わせて1時間以上ウォーキング。
私はメンタル最弱のデブなのでひとりでは運動する気になれません。
そこで近所のメンタル弱子と共謀することにしました。
ふたりだと喋っているウチにけっこう歩けるので、ダメを自覚しているダイエッターにオススメです。

今日明日は食べる予定があるのでサクセンダをお休みしてみようと思います。
効果がどれだけ続いてどの辺で切れるのか実験です。

土日はわりと自由に食べる日なので、今日は夫が問屋さんから購入したお肉でおウチ焼肉です。
ゲタカルビというお肉があまりにも美味しくて食べ過ぎました。
そして胃もたれで夫婦共に死にそうになりました。
中年にカルビは重い!
キムチ・サンチュ・ニンニク・ネギなど用意したのに全然食べられませんでした。

気持ち悪くて12時に就寝。

2020年12月26日(土)
食べたもの
焼肉(カルビ・サンチュ・ネギ・ニンニク)
キムチ
副作用
なし
注入量
なし
運動
ウォーキング1時間

GLP-1ダイエット14日目

12時起床。
たっぷり寝たので胃も頭もスッキリです。
そしてお通じが3回も。
出した!って感じがします。

小1時間お仕事をしていたらお腹が空いたので、夫が残したソーセージドックを戴きました。
私は0.6mgしか入れていないので皆さんの参考になるかはわかりませんが、しっかり睡眠をとると次の日には効果が薄れていると感じました。

14時からメンタル弱子とウォーキング。
お話しながらだとあっという間に1時間歩けます。
しかし…解散する前にビールを1杯飲んでしまいました。
プラマイゼロなのでは。

今日も食べる予定があるのでサクセンダを打ちませんでした。

夕方から楽しみにしていた忘年会です。
中華のコースを戴きました。
前菜からデザートまで9品完食できたのはサクセンダの効果がしっかり消えていたからだと思います。
思いっきり食べる予定がある時は2日間サクセンダを抜くと良いかもしれません。

2次会でハイボールをたらふく飲んで帰宅。
2時半就寝。

2020年12月27日(日)
食べたもの
ソーセージドック
中華コース料理9品
副作用
なし
注入量
なし
運動
ウォーキング1時間

関連記事一覧