神奈川/本鵠沼 ラーメンをつまみにちょっと一杯「麺バルHACHIKIN」

いい時代になったのか、私がいい年齢になったのか。

女性お一人様でもラーメン屋でラーメンを違和感なく食べられる時代になりました。
ラーメン店側もウェルカムモードで、髪をゆわく用のゴムや紙エプロンを用意している所も増えるなど、ありがたいことです。

しかし、「ラーメン屋での1人飲み」というのは、まだまだハードルが高いもの。
でも、本当は飲みたくないですか?

そこで逆転の発想です。
女性も入りやすい居酒屋で、美味しいラーメンが食べられれば万事解決でしょう!

前置きが長くなりましたが、そんな要望にぴったりなお店が、神奈川県の本鵠沼駅から徒歩1分の場所にある「麺バルHACHIKIN」です。

麺バルとは?

「麺バルHACHIKIN」は一軒家の1階にあり、店内はカウンターもテーブルも両方ある、女性が入りやすいお店です。

ところで「バル」と言えば、ワインをちびりと飲んで、アヒージョやチーズなどオシャレなつまみをつつく、スペイン発祥の軽く飲める酒場ですよね。

ちなみに「麺バルHACHIKIN」のメニューはこんな感じです。
※2019年10月以前の価格

「バル」のメニューというよりは、かなり「居酒屋」寄りのメニュー。
しかし、ラーメンの方もなかなか本格的ですね。

もちろん、ラーメン単品での注文もできますが、せっかくの「麺バル」。
ラーメンを「つまみ」に飲むのが今回の目的。

何も「とり生(ビール)」の必要はありません。

「バル」と名乗るだけあり、麺バルHACHIKINのアルコールの種類は豊富。
日本酒からクラフトビールまで豊富に揃っていました。

というわけで、「一根六菜~野菜の和梅酒~」という珍しい日本酒をチョイス。

梅酒をベースに、セロリ・キャベツ・ほうれんそう・レタス・クレソン・パセリが入っているので、野菜ジュースみたいで飲みやすく、糖質の多いラーメンを食べるという背徳感もオフに!

お疲れ様、私。
ごくりと一口飲んで、いい具合にリラックスしたところで、ラーメンの登場です。

「東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー2018-2019」掲載店

チャーシューと煮卵をトッピングして意気揚々と「醤油Soba」を頼んでみたものの、どうやらイチオシは「塩Soba」のようでした。
「東京ラーメンオブザ・イヤー TRY新人賞 しお部門優秀賞」を受賞した逸品だそう。

しかも、世界初のミシュランガイドの一つ星を獲得したラーメン屋の「Japanese Soba Noodle蔦」の店主がプロデュースしているというから本物です。
(ちなみに女将の息子さんだそうな)

選択ミスかと落ち込んでいたところ、醤油Sobaのスープを一口飲んでびっくり!
いやいやいや、醤油Sobaもうまっ!

澄んだスープは上品で、鶏ガラの旨味が魚介だしと絡み合い絶妙。
麺は噛むともちもちして弾力がありながらも、するっと口に吸い込まれスープとマッチして箸が止まりません。

「居酒屋のなんちゃって〆のラーメン」レベルだと思って食べてしまうと、良い意味で完全に裏切られる衝撃の美味しさです。

そして、また飲む!

さて、ラーメンを食べ終え、お腹はそこそこ満足なのですが、ここは「麺バル」。
居酒屋メニューっぽい、おつまみも試してみたくなりますよね。

「バル」感も味わいたいということで、日本酒に合いそうな「いぶりがっことクリームチーズ」をオーダー。
いぶりがっことは、秋田の郷土料理で、燻された大根の漬物です。

これがまた美味しいし、日本酒に染みる。
求めていたコレ感すごい…!

ちなみに、麺バルHACHIKINの店員さんは、親しみやすくみんな話好き。
メニューに迷ったら何でも聞いてみると良いです。
思っている3倍ぐらいおすすめを教えて貰えますよ。

最強のラーメン屋&居酒屋「麺バルHACHIKIN」で最高の「一人飲み」はいかがでしょうか。

店名:麺バルHACHIKIN
神奈川県藤沢市鵠沼桜ヶ岡3-5-7
営業時間:11:30~14:00(L.O.)
18:00〜22:00(L.O.)
定休日:水曜日と毎月第2週木曜日
電話番号:0466-51-2308
公式Instagram:https://www.instagram.com/menbalhachikin/

関連記事一覧