• HOME
  • ブログ
  • グルメ
  • 東京/川崎 「川崎肉バル樽屋」で元気をくれる鶏もも肉のコンフィとワインのマリアージュを堪能

東京/川崎 「川崎肉バル樽屋」で元気をくれる鶏もも肉のコンフィとワインのマリアージュを堪能

落ち込んだ時、嫌な時、イライラした時、悔しい時、そして、それでも元気になりたい時、あなたは何を食べたくなりますか?

私の場合は、迷わず“肉”です。

必ず自分の心と体が元気になる食べ物、それが“肉”なのです。
(菜食主義者には今のところなれそうもありません…)

その日私は、勤務している神奈川県の会社から定期検診のため東京都の某病院へと出張中でした。
朝から食事制限のためひもじく、混みあう電車や病院でイライラし、婦人科検診で不快な診察をされ、体重を測ったら多少増えている…。
一つ一つなら大したことではないはずなのに、なぜかストレスは蓄積する一方。

このイライラ・モヤモヤは肉を食べて解消するしかない。
美味しいアルコールも飲めれば尚良し。
ただし、疲れているのでさっと済ませたい。

そんな決意を固くしながら、定期検診を終えたのは15時半過ぎのこと。
もはやお得なランチタイムは全て終了。
しかし、居酒屋やレストランなどのディナーは17時オープンばかり。
15~16時ぐらいの中途半端な時間でのお店選びは難しいですよね。

検診後は直帰予定でしたが、いかんせん都内の病院から神奈川県の自宅駅まで距離があります。
それならば、と京急川崎駅から川崎駅で乗り換える間に食事を済ますことにしました。

私にとって未開の地の川崎駅周縁は、土地勘も無ければ縁もありません。
ただし、大きな駅なので駅周辺のショッピングモールも多数。
普段の私ならこう言う場合は冒険をせず当たりはずれの少ないレストラン街へGo!

…の筈なのですが、今日は“モヤモヤを吹っ飛ばして元気になるため肉を食べる!”ことが目的。
本能にしたがいネットで「肉バル」を検索してみました。

「川崎駅 肉バル」と検索して、一番近くにあったのが、今回ご紹介します「川崎肉バル樽屋」。
JR川崎駅東口から徒歩1分、ビルの地下にあるこじんまりとしたお店です。

初めてのお店なのでドキドキしましたが、黒を基調としたお洒落な外観に一安心。
立て看板には「HAPPY HOUR ¥300」の文字が眩しく輝いており、このチョイスは正解だと確信!

いそいそと入店し、店内を見上げるとワインの瓶がインテリアのように天井の梁にズラリ!
ワインに力を入れている様子。
ちょうど一杯飲みたかったところだったので嬉しくなってしまいます。

ちなみに、私はワインにこだわりもなく、全く詳しくありません(笑)
餅は餅屋。
料理に合うワインを店員さんにお任せするぐらいで充分なんです。

机の上にはなぜかフランス語の格言「ブドウ畑と美人は手がかかる」( Les vignes et les jolies femmes sont difficiles a garder.)と書かれたボードが。

「肉は身体を作り、パンは腹を満たし、ワインは踊りを躍らせる。」( La viande fait la chair,le pain fait le ventre et le vin mene la danse.)という諺を思い出しました。

そこで、いきなりお肉にがっつきたくなる自分を抑え、まずは軽く豚のレバームースのパケットと白ワインをオーダー。

私の乏しい知識ではお肉系はみんな赤ワインかな?思っていたのですが、店員さんに合わせてもらったのは白ワイン(名前は忘れてしまいました…)。
ちびりと飲んでみるとかなり爽やかで軽め、そして渋さより甘みが強く、意外にもこってりとしたレバーパテに合ってなかなか良い感じ♪

半分ぐらいレバームースでバケットを食べ進め、あっという間に白ワインは空に。
ここからが本番です。
ガッツリお肉が食べたい、一人でも食べられる量で。
ガルルルル…

そこで頼んだのは「鶏もも肉のコンフィ」。
コンフィは鶏肉をオイル漬けにして、弱火でじっくり火を入れた料理。

ソテーに近い見た目ですが、口にしてみると外側の焦げ目はパリパリしていますが、しっとりした肉はジューシィでほろほろ崩れるほど柔らかく、肉に染み込んだ油の上質さがよくわかります。

美味しいっ!これぞ求めていたガツンとした肉の味!

店員さんに選んでもらったのは「カーニヴォ (CARNIVOR) 」という“肉専用黒(赤)ワイン”。
もちろん、フルボディ!
確かに赤というより黒みがかった色のワインは、味わい深い上に香りも高く、コンフィとの相性は最高!
格言通り、肉とワインに踊りを踊らされているような至福のひと時を味わえました。

すっかり上機嫌でほろ酔いになり、ワインをもう一杯…と言う気持ちはやまやまだったのですが、シンデレラタイムのように HAPPY HOURは18時で終了。
これ以上飲んでいると、平日の通勤ラッシュに巻き込まれてしまい、またストレスが戻ってきそう…。
それならば、とお店をあとにして、我慢した分のワイン代をJR川崎駅から自宅駅までの東海道線グリーン車代に替えて悠々とご機嫌のまま帰宅の途についたのでした。

店名:肉とチーズ 川崎肉バル樽屋
神奈川県川崎市川崎区駅前本町12-1 B1F
営業時間:16:00~23:00
定休日:不定休(ビル休館日に準ずる)
電話番号:03-4446-9586

関連記事一覧