関西国際空港〜空港の楽しみ方〜

空港に来るのは、旅行などで飛行機に乗る時がほとんどではないでしょうか。
でも実は、飛行機に乗る以外の楽しみ方があるんです。
私は写真を撮ることが大好きで、時間があれば1人でよく空港に行っています。
飛行機のエンジン音を聞くと、とてもワクワクするんですよね。
そんな空港を、1人で楽しく過ごす方法をご紹介します。

展望デッキ

関空の展望デッキはターミナルからは少し離れているので、空港内を走る無料シャトルバスで移動をします。
ここには「スカイミュージアム」があり、飛行機の模型やシアター、シュミレーターマシンなどがあります。
週末は空港見学ツアーが開催されているのもあり、家族連れで賑わっています。
ですがお一人様を楽しみたい私は、静かな平日を狙って出没をします。
平日は家族連れはほとんどいないですね。
いるのは一眼レフカメラを持った飛行機ヲタクの皆さま。
とても落ち着きます。
関空は国際空港ですので、色んな国の航空機が飛来するのでとても楽しく、見ていて飽きません。
タイミングがよければレア機に出会えることもあります。

関空での食事

展望デッキには機内食が楽しめるカフェがあったのですが、2019年12月25日で閉店するそうです・・・。残念。
ですのでお腹が空いたら、シャトルバスで第1ターミナルへ戻ります。
ターミナルはレストランやカフェが充実してますので、色々楽しめますよ!
私は撮影に時間をかけたい為、昼食はガッツリ系で手早く済ませられる、「杵屋」の麺類と丼物のセットか「さち福や」の定食をチョイスします。
他にも洋食や中華、カフェなどのゆっくりできるお店もたくさんありますので、気分に合わせて選んでみて下さい。
空腹を満たしたら、チェックインカウンターの辺りを散策してみたり、お土産物屋さんを覗いてみたり、旅行の雰囲気を楽しむのもいいかと思います。

夜の空港

夜の空港は旅行の時しか利用した事がないので、展望デッキでじっくり飛行機を見た事がないんですよね。
きっととても綺麗なんでしょうね。
ビール片手に眺めるなんてのもいいかもしれません。

空港周辺

関空は海の上にあり、空港だけの島になりますのでショッピングを楽しんだり映画を見たりはできません。
私の場合空港に来ると、昼食を挟んで前半戦・後半戦に分けてひたすら飛行機撮影をするため空港以外で遊んだ事はありませんが、「他にも色々楽しみたい」という方は、関空に続く橋の手前に「りんくうプレミアムアウトレット」がありますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
りんくうプレミアム・アウトレット(関西)の公式サイトはこちら

関西国際空港
住所:大阪府泉佐野市泉州空港北1
公式サイト:https://www.kansai-airport.or.jp
アクセス:https://www.kansai-airport.or.jp/access

関連記事一覧